門松 ぬりえ 放課後等デイサービス

門松・たこのぬりえをしました。

最近は門松をみなくなりました💦💦

見ようとしてない?

それともお出かけしてないから??!

と疑問に思いながら・・・・・

 

私のお家は唯一

鏡餅

その上のみかんをねらっています。

でも乗せるのは本当は・・・・橙!!

(だいだい)と言って、みかんの仲間ですが、正しくはみかんではないんです!

橙には、

「家族が代々(だいだい)繁栄しますように…」

という願いが込められています。

だから橙を使うのがいいんですね。

それと、もう一つ意味があって、橙は4~5年くらい木から落ちず、大きく成長するので、長寿の祈願にもなるそうです。

この2つの理由から、橙が乗せられているよです。

 

 

門松の色をみんなで考えながら

枠を意識し、また白いところがないようにぬっていきました。

DSC05415

最後はみなの前で見せ合い、自分がどのように塗ったとか

感想を言葉にだしていきました☆

DSC05417