リズムの紹介

リズム遊びの紹介をします。

行進は足音を立てずに1・2・1・2と歩きます。

音楽に合わせて

ゆっくりにしたり

はやくしたり

その時に足をべたべたしてはいけません。

足をすりながら歩いてもだめなのです。

つま先をつかい歩くことで

足の土踏まずにも刺激がいき

発達を促していきます。

次はうまです。

うまのポーズになります。

手のひらをひらき手をしっかりつきます。

この動作は転んだ時に両手で

自分の体を支えられるようにしていきます。

またつま先で地面を蹴っていきます。

腕の筋肉を刺激していきます。

 

その中で音楽を聞き

行動の抑制が自分でできるようにしていきます。

またリズムで体の発達ができることで

脳にも刺激がいくんです!!

脳だけ動かしていても

発達のアプローチができません。

お友達のをみて

順番をまったり

競争を取り入れたり

全体できた楽しみを味わい

協調性をみにつけていきます。

まだまだリズムはあるので

次回紹介したいと思います。