新年の初めに~書き初め

2020年、令和2年、新しい年になりました。

新年の初めに…書き初めを行いました。

もともと、書き初めは

「元日の朝に汲んだ水で墨をすり、

新年の良い方角に向かって詩を書く」

というものだったそうです。

そして、

1、1年間の抱負や目標を決める。

2、字の上達を願う。

という意味があるそうです。

そんなお話をしてから

いよいよ始めます。

ちょっと緊張?

まずは、先生がお手本を書きます。


お習字の先生なので、本当に上手なんです!

みんな前のめりで食い入るように見ています(゜o゜)


 

先生が、字を書き始めた途端に

にぎやかな声がピタッとなくなり

とってもしずかになりました!

先生の文字を真剣に書く気持ちが

みんなに伝わったのでしょうね(#^.^#)

書きあがった字は「正月」。

さあ、みんなも挑戦。

左手で紙を押さえて格好よく書けていますね。

こちらはとてもダイナミック!いいね!




見本を近くに置いて確かめながら慎重に書いていますね。

ちょっとお手伝いをしてもらいながら

流れるようにスーッと書いたお友達もいました。


そして、それぞれ個性あふれる

書が出来上がりました!

新年から真剣な顔をたくさん

見ることができました!