10分間を感じよう⁉~時計

生活するうえで時計を読めることは、

集団生活をするのに、時間を守って行動したり、

見通しを立てたりするうえで

とても重要なことです。

なないろでは、自分専用の時計を

昨年の「時の記念日」に制作しました。

では自分の時計を持って!準備!

まずは問題。

今の時刻は?

と問いかけると、部屋の時計をじっと

見て、短針の赤い針と長針の青い針を

動かします…。

なないろでは、子供たちが時計を見て

意識しながら行動できるように

時計は子供たちの目線に置いてあります(#^.^#)

しっかり見比べて針を動かせましたね。

さあ、では今は一体何時?

「11時35分」「違うよ、36分だよ」

すごい!しっかり細かいところまで読み取れています♪

次は、みんなにインタビューしながら

時計の針を合わせていきます。

「○○ちゃん、朝ご飯は何時に食べましたか?」

「7時35分です」

 

短針をどこに置くかが難しいよね。

迷うところです。

時計をしっかり見て集中して

時刻を合わせていますね。

そして、みんなで時計の時刻合わせをした後は

「10分間を感じよう」ということで

10分間、かるたゲームを行いました。

まずは、今の時刻を確認…11時50分!

では、10分後は…?…12時!

よ~し、時刻の確認OK(#^.^#)

こちらは、昆虫かるたゲーム!

こちらは、花と木のかるたゲーム!

レッツ スタート!

大好きなかるたゲーム、最後まで白熱しました!

この10分間どうだったかな?と質問すると

「短かった!」「もっとやりたかったよ」

などの声が聞こえました。

勉強やお掃除の10分間は長く感じることがあるけれど

楽しい時間は、短く、あっという間だと

感じることができました。

これからも、楽しみながら、時間の感覚を

身に付けていきましょう♪