時計制作!

6月10日は時の記念日です!

時の記念日って何??

 

時間の大切さを広めるために作られたんだって!

6月10日に日本で初めて時計が動いたから6月10日なんだね!

 

それにちなんで今日は時計を作ってみよう!

 

時計ってなんで大切なのかな??

朝起きる時、学校へ行く時、ご飯を食べる時

時計がないと分からないよね!

 

みんなが行動するのに時計はとても大切なんだね(*^-^*)

 

時計には長い針と短い針があるね!

 

2つの針は何を現しているでしょうか??

 

分かったよ!

長い針は「何分」を現していて、

短い針は「何時」を現しているよ!

手を挙げて話してくれる友達がいました。

凄いね(*^-^*)

 

 



今回作る時計は置時計を作りたいと思います!

それでは手順に沿って時計作りをしてみよう!

 

時計の数字っていくつまであるかな??

 

1から12までだよ!

正解です!

 

まずは、時計の数字を書いてみよう

先生出来たよー

見て見てー!

オリジナルの時計が出来たね(^O^)/

時間は行動したり過ごしたりするのに

とても大切なんだよ!

なので時計を大切にしようね(#^^#)