昨日、今日、明日~7月のカレンダー制作

いよいよ本格的な夏の到来です♪

今年は本当に時が過ぎるのがあっという間。

1日1日大事に過ごしたいですね。

なないろでは毎月1回、カレンダー制作を

行っています。

それは見通しを持って、不安なく生活ができるようにとの

目的のもと行っているものです。

まずはカレンダー制作の前に「きのう、きょう、あした」に

ついてみんなで考えました。

まずは、「きょう」を基準に考えて…



「きょう」は6月30日…では「あした」は?

「きょう」は6月30日…では「きのう」は?

質問をして答えが出たところで、カレンダーに書きます。

視覚的に示すことで理解を深めます。

真剣に集中してお話を聞いていますね(#^.^#)

お話を聞いた後で、制作スタート!

見本のカレンダーを見ながら、平日は黒で、

日曜、祝日は赤で記入です。

ビジョントレーニングにもなりますね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_1491-1024x768.jpg です

さらに今回は7月7日は「七夕」にちなんで

余白に「星」と「織姫彦星」を貼りました。

星の形に切るのはなかなか難しいけれど

角の所で紙を回転させながら切りましょう!

 

 

そして出来上がったのがこちら!

こちらのお友達はシールに書かれた数字と

見本のカレンダーの数字をマッチングさせました。

 

こちらは、1~15までの数字と自分の名前を

書くのを頑張りました!

 

そしてこちらは、自分で工夫をして、数字を太く書いて

仕上げました!

それぞれの個性あふれるカレンダーが出来上がりましたね!

 

ちなみに、7月23日、24日は、

この夏開催されるはずだったオリンピックの影響で

できた今年限りの祝日なんですって!