牛乳が変身⁉ミルクゼリー作り!

今日は久しぶりのおやつ作り!!

 

今日作るのはミルクゼリーと、ポテトサラダ。

 

作る前の大事なお約束…手洗い!

石けんを1回プッシュして、指の間や手首まで

しっかり洗いましょうね♪

泡をしっかり洗い流して

準備完了!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2305-1-975x1024.jpg です

マスク、三角巾、エプロンもOK!

さらに消毒もしたら完璧。

 

 

それではクッキングスタート!(^^)!

 

まずはミカンをハサミで半分に切って容器に入れてみましょう!

柔らかいから、切りづらいかな?

じゃじゃーん!「入れたよー!」

 

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2309-1-1024x998.jpg です

そして、切ったミカンの入った容器に

特製ミルク!を入れて…熱いからやけどしないように注意。

そして冷蔵庫で冷やしますよ。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2317-1-1024x768.jpg です

(予習してきたけれど、先生、実はドキドキです⁉)

今は液体だけど冷やすと固まるんですって!

ホントに固まるかなあ…??

 

ゼリーを冷やしているうちに

ポテトサラダ作り!

 

「自分の分は自分で作る」というルールで

自分で、袋の中のゆでたじゃが芋をしっかり潰すよ!

よいしょ!

よいしょ!

頑張ってつぶして!

ゆでたジャガイモ、どんな感触かな?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2324-1-773x1024.jpg です

次は枝豆とマヨネーズを入れますよ!

枝豆もさやから自分で出してね。

 

力加減が難しく中々さやから「豆が出てこない~!」

なんてお友達もいましたが、

「あっ!

豆が出てきたよ(*^-^*)」

そして袋にマヨネーズを入れて

しっかり混ぜたら出来上がり!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_2332-1-951x1024.jpg です

「先生!出来たよ!」

わ~!美味しそうだね。

 

そ、し、て…待ちに待ったおやつの時間!

ゼリーは見事に全部固まりました!

「甘~い」「冷たい!」

たくさんの声が聞こえました。

なかには、本当に固まっているのかな?って

指で感触を確かめるお友達もいましたよ。

 

ポテトサラダもおいしそう~!

今日のおやつは、すべて自分で作ったもの。

達成感でいっぱいのお友達の表情に

先生たちもうれしくなりました☆彡

食育は、達成感を得ることができ、

また食の幅を広げ、

様々な工程を経て作ることで

先の見通しを持つことにもつながります。

今後も衛生面に十分に配慮し、

工夫をしながら、食育を進めてまいります。