恥ずかしい?恥ずかしくない?

夏は、プールへ入ったり、汗をかいたときに

「着替える」ことが多い季節です。

なないろではこの夏、「羞恥心」「恥ずかしいと感じる気持ち」に

ついてみんなで考えていきます。

この羞恥心について考える時間、今回で2回目。

繰り返すことにより理解を深めていくのが目的です。

 

 

さてさて、今日は、クイズ形式で「羞恥心」について

考えていきましょう♪

「恥ずかしい」と感じたら「恥ずかしい」の札のほうへ

「恥ずかしくない」と感じたら「恥ずかしくない」の札のほうへ

移動ですよ!

 

では、第1問!

①イラストの制服を着た女の子をよ~く見てね。

恥ずかしい?恥ずかしくない?

正解は…「恥ずかしい」!

では、一体どこが恥ずかしいでしょうか?

すると、「リボンがだらしないね」と。

「靴下もちゃんと上がってない」

「髪がぼさぼさだね」

と様々な意見が!

 

前回、制服の着方について行っているので、

しっかり覚えていたようですね!

では、続いて第2問、じゃじゃーん!

みんなの前でげっぷだって…

う~ん、恥ずかしい?恥ずかしくない?

「ばつです!」

ジェスチャーも加えて答えてくれましたよ。

意見を言う時にもルールがあって

手を挙げて、指名されたら答える、ということが

しっかり身についています。

またお友達の意見を聞くときは

黙って聞く、ということも昨年度から力を入れているので

聞く態度もはなまるです!

 

そして第3問!

みんなの前でおならをするのは

「恥ずかしい」よ。

でも我慢するとおなかが痛くなってしまうから

トイレに行ってするといいね。

では最終問題!

④プールに入るから着替えるよ!

女の子の前で、裸になっちゃってる!

「恥ずかしい」?「恥ずかしくない」?

 

正解は…

「恥ずかしい」です!

お友達からは「更衣室で着替えるんだよ」

「男の子は男の子の部屋で着替えるんだよね」

と意見も出ました。

みんなしっかり分かっていますね(#^.^#)

さらに、裸にならずに、タオルを体に巻いて

着替えられるといいね♪

みんな全問正解したかな?

「羞恥心」というと難しいですが、「恥ずかしい」という

言葉に置き換えることで分かりやすく、

なじみやすくなりますね。

あ~、誰ですか?まだ活動中なのに寝転がってるのは!

すると、みんなから

「恥ずかしい!」(/ω\)

ですって!