霞ケ浦総合公園

冬になると、イルミネーションがとてもきれいな霞ケ浦総合公園に

みんなで遊びに行きました!

 

梅雨が明け、気温が高くなったので

・こまめに水分補給をすること

公園にはなないろの友達以外の友達もいるので

・順番を守って、譲り合って遊ぶこと

などの約束事を確認してから出発します。

 

公園に到着し、まずは公園を探検します。

 

大きな鯉をみつけた!!

 

 

たくさんいるなあ。

鯉を見つけたあと、霞ケ浦総合公園の名所の一つ、風車に登りました

 

 

大きな霞ケ浦が一望できます

 

 

「広いねー。」「風が気持ちいいね!」

「近くで見たら、風車って大きかったんだね!」

などなど、友達と感想を言い合いながら眺めていると

「あ!船が見えるよ!」

というお友達。先日乗った観光船が見えました!

 

 

 

「あれにみんなで乗ったよね!」

「あの時はちょっと天気が良く無かったよね」

「でも。今日はいい天気だね」

 

みんなの思い出が共有され、その思い出をきっかけに、

イメージがどんどん広がっていきます!

 

 

近くにあった遊歩道を歩いていると

蓮の花にはたくさんの種類があること

花びらの色や形が違うこと

葉っぱがとっても大きいこと など

たくさんの気づきや発見がありました

 

お弁当を食べてから、遊具でも遊びました。

出発前に、お約束したことを意識しながら

みんなで楽しく遊びます!

 

 

 

またひとつ、みんなとの素敵な思い出が増えました!

 

今後、気温が高くなることで

「暑い」「疲れた」「のどが渇いた」

など、今までとは違った体の不調を感じることが

増えてくると思います。

 

疲れたら日陰などで休む

のどが乾いたら水分補給をする

 

など、自分の体調の変化にどう対応するのかも

今後、学んでいきたいと思います。