ぷよぷよボール!

本日は、みんなで感触遊びを楽しみます。

 

 

その名も、「ぷよぷよボール」

 

見慣れないものに興味津々の子もいれば

ちょっと警戒している子もいます。

 

まずは好奇心のある何人かが「僕がやってみたい!」

と言って1つのバケツに集まります。

みんなで触るには少し狭いなあー。どうしよう?

 

「じゃあ順番だね」「後ろに並ぼう!」

 

「すぐにやりたい!」と言う気持ちを抑え

みんなで楽しく触れるように、自分たちで考えて

ルールを作ることができていました。

 

 

友達が楽しんでいる姿を見て

「僕もやってみようかな?」

と言う気持ちが芽生え、警戒していた子も

自分から手を入れている姿もあります。

 

手を入れている子に感触を聞いてみると

 

「ぷにぷに!」

「なんかぬるぬるする」

「とろとろだよー」

 

と、感じ方は様々でしたが

自分の言葉にして表現することができていました。

 

不思議な感触があり

「なんだこれー!」「きもちいいー!!」

と、大盛り上がり。

 

すると今度は

「先生、僕はここに足を入れてみたい!」

 

 

勇敢な子がいました。早速足を入れてみると

「うわーーー!!」「すごーーーーーい!!」

と、やはり大盛り上がり。

 

感触を楽しんだ後は

ペットボトル・水・洗濯のり・ぷよぷよボールを使って

制作をします。

 

海の生き物シールを入れると

ペットボトルの中はまるで水族館のようです!

 

水と洗濯のりの入ったペットボトルに

ぷよぷよボールや、海の生き物のシール

スパンコールを入れて…

 

 

スノードームのようにゆらゆら揺れるぷよぷよボールたち

「すごい、きれい。」と、うっとりしていた子どもたち。

 

感触だけでなく、制作も楽しむこともできました。