鳥居を見上げて~!

1月も半ばです。

少し時期を遅らせての初詣の日です⛩

 

初詣?はつもーで?

「初詣」ですね( *´艸`)

 

神社での神様への挨拶の仕方って?

鳥居って何色?

お賽銭はどうやって入れるのかな?

毎年お参りしているけれど、

久しぶりなのでしっかり見てきましょうね(^_-)-☆

 

お参りにはゆったりした心構えが大切です。

静かに2人ずつ手を合わせます。

まずは2回、頭を下げて、

手を叩いてパンパン👏

神様にも「こんにちは、昨年はありがとうございました。」って

ご挨拶すると、気が付いてくれて願いが叶いやすくなるそうですよ。

 

神社の中には小さな鳥居がいくつかありましたが、

神社の入り口の大きな鳥居もしっかり見てきました。

まだ、外出にもマスク、消毒など気を付けることがたくさんあります。

なないろの活動で大切にしている「季節の年中行事を学び、体験すること」も

今まで通りに行うことは難しいです。

しっかり、手を合わせてみんなで

「元気に過ごせますように」ってお願いしたら、

神様にも届くかな~と思います。

お天気にも恵まれたしね。

今年は明るい年になりますように。

子供たちの成長を止めずに、多くの経験をして伸びていかれますように。