力を合わせて~カプラ~

春分も過ぎても、まだ寒い2月🥶

今月の目標の1つは”体力つくり”ですが、

室内の活動もじっくり取り組むことができる時期でもあります。

今日は”カプラ”を使って

大きな建物を作ります!

縦に使う?

並べてみる?

自然と夢中になっていくのが”カプラ”の面白いところです。

 

ミニカーで遊びたいと言っていたお友だちも、

だんだんと積み重ね始めましたよ( *´艸`)

「ぴーぴーぴー」っと、ミニカーがバックして、

お友だちの”カプラ”の隙間に入っていきました(^_-)-☆

駐車場ですね~!!

道路も作って、走らせちゃおう!

それぞれ違うものを作っていたお友だちが次第に協力していきます!

 

自分を主張して、お友だちのお邪魔をしたり、

自分のものにしてしまったり。

見ていてつい、口出しをしてしまいそうになりますが、

「ここに置いた方がいいんじゃない?」と相談もしているようです。

1人が大きな駐車場を作り始めると、真似してみたり、

手伝ったり、一体感が生まれています。

 

まだまだ小さな世界ですが、

こういう経験が、お友だちや、周りの大人とのかかわり方の基礎になっていくんですね、

なないろのお友だちは、時々けんかもして、

ルールを忘れたり、思いが伝わらなくてしょんぼりしたりすることもあるのですが、

 

少しずつ、社会性を身につけていると思うのです。

一緒に完成させた”うれしい思い”をたくさん貯めていきたいですね。