民俗資料館で初めていっぱい!

茨城県の魅力発見!今日は龍ヶ崎市です。

民俗資料館には、

地域の歴史や、手作業だったころの農具が展示されています。

縄文時代にはみんな立ち止まって

「え、今と全然違う~」と驚きの表情ですΣ(・□・;)

社会科の授業で習ったことも、あるかもしれませんが、

教科書で見るのとは印象が違います。

 

昭和の家の様子も展示されていました。

職員にとっては「なつかしい」ものもありましたが、

それは言えません(笑)💦

「おばあちゃんのお家でみたことがあるよ~」

「あ、トトロであったよね~」

など、子どもたちから ”新発見!!!”

の楽しい感想があったので、「あ~そうだね~はじめて~」と

答えておきましょう( *´艸`)💦

人気だったのは赤電話📞

「受話器を取ってからお金を入れるんだよ」

みんなでもしもし📞遊びです。

外には目的の農機具がありました。

小さな田んぼには水汲み用のポンプ。

少し昔にタイムスリップしたような静かな空間が

流れていました。

 

それぞれに立ち止まるところが違うので、

興味を持ったことを教えてもらいたいですね。

戻ったら、どんな発見があったのかそれぞれに発表してもらいます( *´艸`)