梅雨時の花~花蓮~

朝まで雨が降っていてどんより空。

これは傘を持ってのお散歩も楽しめそう(*´ω`*)

土浦はレンコンの産地で有名です。

冬には蓮根の収穫に大忙しですが、梅雨の時期には

白や薄紅色の花がたくさん咲きます。

 

雨上がりの蓮根の花が見られる絶好の日より。

霞ヶ浦の近くの広い公園に出かけました。

公園には50種類の花蓮!

まあるいつぼみや、

大輪の花。

花の中には何やらボコボコした硬いもの(・・?

秋には中から種が落ちるようです。

「手が穴になっちゃう~」

なあんて、恐る恐る触ってみました💦

種が落ちると蜂の巣のようになるのです。

大きな蓮の葉は雨水をのせて揺れています。

面白いね( *´艸`)

はじめて見るお友だちもいて、発見がたくさんありました。

今年はもう初夏というより、猛暑🌞

汗をいっぱいかきながらも

「遊具で遊びた~い」

と元気な声( *´艸`)に驚きますが、

全力で遊んじゃおう!

夏の体力と気持ちの準備はOK?( *´艸`)

どんよりの梅雨にも、

学びを忘れない、素敵な日でした。

帰りには日傘が必要なほど晴れましたが(笑)

誰も傘を忘れることはありませんでした。

さし方や、持って歩くことの再確認ができた梅雨の1日でした。