つくば支援学校見学してきました 公園 

金曜日は、

つくば支援の学校見学へいってきました!!

普段とは違う学校の様子や設備・実際の作業の様子と

とても勉強になりました。

その時に先生がおっしゃっていたのですが、

「出来ないところをみつけたときが支援の第一歩」

「出来ないのはその先生の指導不足」

改めて、支援のヒントを沢山いただいてきました。

 

今日のリズムではアヒルのポーズが補助ありで

キープする時間がながくなりました!!

継続は力になりますね♪♪

DSC04268

午後からはお外で思いっきり体を

「おにごっこ」「ふやしおに」

みんなでルールのある遊びをやりました。

DSC04299

途中喧嘩もありましたが・・・・

自分の気持ちを伝える大切さ・また相手にも気持ちがあること

そしてどのように受け止めていくか・・・・そのようなことが支援

できたらと思います。同時に多い人数で遊んだときのルールなどを

伝えられるようにしていきたいです。