母の日に向けて 見通し 手順 つくば市 みらい平 土浦 随時見学募集中

今日は、児童発達支援・放課後等デイサービスともに

母の日に向けて制作をしました(*^-^*)

おかあさんありがとう

書いてある丸と画用紙には〇をかいてある子、

また平仮名を書いてある子、それぞれに合わせて

一緒に声を出して平仮名に触れマッチングし貼っていきまいした!

絵は、先生と一緒に目・口・鼻・髪と声にだし、

マッチングさせて書くことが、出来ました!(^^)!

DSC09376

次に放課後等デイでの制作です!

みんな制作の仕方を真剣に聞いています!

DSC09377

いざ!!スタート(^^♪

折り紙でカーネーションを折る所から始めました。

折り紙の手順の見本をみて、見通しをもって折ることができます。

くじけそうになっても後どのくらいと確認しながら進めていきます。

折れなくても自分でどこまでできるか

考えながら自分の力で挑戦!!

 

 

DSC09382

赤とピンクのカーネーションができあがりました☆

 

ちなみに・・・・

カーネーションの花言葉

「女性の愛」「感覚」「感動」「純粋な愛」

は・・・「母の愛」「愛を信じる」「熱烈な愛」
ピンクは・・・「感謝」「上品・気品」「暖かい心」「美しい仕草」

です(*^_^*)みんなにも伝えました!!

 

感謝の気持ちも書いたよ☆

DSC09389

 

明日は、完成に向けて似顔絵描き(*^^)v

みんなへの宿題は

お母さんの顔をよく見てくる!!と(笑)

出来上がりを楽しみにしていて下さい(^o^)丿