公園、買い物支援。

今日は、リズム、公園の後、

買い物支援を行いました。

 

≪買い物支援について≫

何かを実物に見立てるのは

みんな、苦手ですよね。

ごっこ遊びは苦手。

でも、お買い物ごっこは

好きですね。

また、せっかく、学習を

重ねても、実生活、実際の場面に

生かすことも難しいですね。

 

今日は、お買い物の前に

実際のお金を使って、

「これは、何?」

「10円!」

「10円玉、3枚でいくら?」

「30円!」

「10枚あると?」

「10円、20円、30円……100円!」

 

今日は、一人100円のおやつを買います。

「105円のお菓子は100円で買える?」

「98円のおやつは100円で買える?」

これらの質問に完璧だったお友達。

お買い物は楽しかった(^^)/

でも、いざレジに行くと

「どうすればいいの?」

不安そうな表情。

お金の支払いも、ぎこちなく…..

でも、ちゃんと払えました。

おつり、受け取りました。

達成感いっぱいの表情です(^_-)-☆

 

この、実体験の繰り返し、大切ですね(*^^*)

なないろでも、繰り返していきます。

いつも行くお店、いつも買うお菓子だけ、

自分でお金を払う。ご家庭でも

是非、繰り返していただけると

子供さんの自信につながっていくと思います(^^♪