月よりだんご?!

9月15日。今日は十五夜ですね。

まんまるお月様が見たいけれど、ちょっと曇り空なお天気さん(>_<)

 

ということで・・・・・・

今日のなないろにはいつもと違う物が置いてありました。

dsc05358 あっ!!おだんご!!と、すすき♪

って置いてあったことに、気が付いた子が、意外と少なくて、先生達ちょっぴり、苦笑い。笑

 

さぁ。なんで十五夜にはすすきとお団子なの?

dsc05357 ふむふむ・・・・。

作物の収穫に感謝をするためだったのですね。

どうしてお月様では、うさぎさんが、お餅をついてるの?

dsc05362

なんでも知ってる先生が、おじいさんとお猿さんときつねさん。

そして、大事なうさぎさん!!が出てくるお話をしてくれました♪

楽しかったよ~♫子ども達も夢中でした。

9-15

お話もいいけど、やっぱりお団子!!

最初は、「いらない」なんて言っていた子も、「やっぱり食べる」とパクパク♫

おいしかったね。

 

それから、今日はもう1つ。

もうすぐ敬老の日なので

大好きなおじいちゃん・おばあちゃんに

ハガキも出しに行きました。

0915

ポストへGO!!!!

児童発達の小さなお友達も、

ハガキを自分のバックへ入れて、しっかりポストに入れてきたよ♫

dsc053491

 

いつ届くかな~♫

喜んでくれるかな~♫

ワクワク・ドキドキ!!

 

1つ1つの行事や、季節を感じられる習わしなどに触れ、様々なことへの興味・関心。

経験を重ねることでの、自信。

それ以外にも沢山のことを、見て・聞いて・お話をして。

成長への過程に繋げられるようにしています。

 

なないろに来て楽しかった!!

と1日1日思って、帰って欲しいです♫

 

そのために先生達も

今日は・・・・・・・・・・・

お団子食べて、元気になろう。笑

 

また明日(^○^)