カレンダー制作を行いました。

毎月、恒例のカレンダー制作です(*^^*)

6月は唯一、祝日のない月であることを確認。

実際にカレンダーを見て、木曜日から始まっている

ことを確認しました。

毎月、繰り返すことで、みんな自信を持って

取り組んでいます(^^♪

日付や曜日といった時間感覚は難しいですね。

でも、時計と同じで、繰り返すことで

理解も深まります。一年前、

「今日は月曜日、明日の遠足は何曜日?」

答えられなかったお友達も今は「火曜日だよ。」(^^♪

「今日は、もう木曜日、明日金曜日に学校に行ったら

お休みだね!」

普段から、会話の中に曜日も取り入れていきたいですね。

5月のカレンダーを見ている時、お友達から

「5月27日は運動会だよ!」

今日は何日?運動会まで、あと何日?

「あと5日だ!」何曜日?「土曜日!」

 

時間・日・月・年。昨日・今日・明日を

意識することで、将来的には、過去や未来を

考えることにも繋がっていくと思います(*^^*)

自分で作ったカレンダー。お家でも使って下さいね(^^)/