お買い物にいこう

今日はお買い物♪

 

公共の場でのルールは

その場所で経験することで自分の力になります

 

値段をみたり、

お金を払ったり

店員さんとやりとりすると人との関わりができますね。

 

知っている環境、人の中で力を発揮できることもいいと重いますが

知らない人との会話の中にも沢山学べることがあります。

 

☆安心できる人と一緒☆だと心強いですね!!

そんな環境を少し作って挑戦することで

いろいろな世界が広がっていきますね

 

好きな食べ物を選ぶというのも

自分の選択肢をふやしたり

これを食べたい!!と思い

その子の好きなものをしるチャンスになります。

 

暑いこともあり、アイスをを選ぶお友達が多かったね

 

セルフレジにも挑戦したよ☆

バーコード探すのって大変

本当のレジの人ってすごいなとお友達が。

 

帰りの公園では、アイスを食べた後は

ダイエットしようと、みんなを誘い走っている姿に

とても楽しそうで先生も「いれて」と

先生も参加してきました!!

みんなより先生がダイエットしないとね。(苦笑)

 

 

帰りの時間に、、、

いつも1番がいいお友達

他の自分より小さいお友達への接し方が

わからないお友達がいました。

どのようにしていいかな?

と・・・・・ふと今日、帰りの車に乗る前に

かばんを一緒にもち

声をかけ手をつなぎ車まできてくれている姿

とても嬉しいね。

そんなところを見逃してはいけません!!

「ありがとう」「お姉さんだね」と

伝えます。このなにげないこと見逃さずにいたいですね

 

そんな変わった瞬間が変わる瞬間に関われる幸せを感じた日

 

また明日はどんなみんながみられるか楽しみ