お月見団子作り(*^-^*)

今年の十五夜は10月4日(^◇^)

空が澄み渡り、お月様が綺麗に見える季節ですね。

穀物や野菜の豊作を願い、また感謝して

お団子をお供えします。

 

満月、半月、三日月・・みんなよく知っていたね!

月のお話の後、お月見団子作りです(^^♪今日は、白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜて!

だんだん固まっていく生地を見て

「小麦粉粘土みたい!」

本当だね!何度も体験しているお友達。

ベタベタが苦手だったお友達も、真剣な表情で

こねていました(^◇^)

生地が上手くできたところで、お団子に!

これも、みんな、とっても上手!(^^)!

茹で小豆、砂糖、シロップの中から好きな物を選んで

おやつにいただきました(^◇^)

感触体験、食育、季節の行事!

いっぱい体験できたね(^^)/

また、明日、遊ぼうね(^^)/