節分 豆まきを行いました(^.^)

今日は節分です(*^_^*)

♪鬼は外~福は内~パラッパラッ

パラッパラッ豆の音♪

みんなで唄った後は、お話です(*^_^*)

節分とは、季節の変わり目のこと。

そして、季節の変わり目には鬼が出ると

言われていました。

お米や豆には、魔除けの意味があるそうです。

だから、豆まきで鬼退治をするのですね!

お話の後、豆まきの準備です。

 

お庭に向かって、豆まきするよ~!

と、その時、本物の鬼が乱入( `ー´)ノ

鬼めがけて豆まきだよ!

「鬼は~外!福は~内。」

みんなの元気な声に鬼も降参!

鬼さんと記念撮影もしてもらい豆まき終了!!

「絶対、先生だよね。」

「うん、先生だと思う!」なんて話しながら

「でも、少し怖かった・・・」

 

『良い子にしろよ』鬼さんの低い声は

心に響いたようです(^_-)-☆

みんなの楽しい思い出になりますように(*^^)v

 

さぁ、次は玉入れの鬼退治ゲームです(*^^*)

チームに分かれ、沢山、ボールを入れたチームの勝ち!

でも、入らなくても良いよ。

鬼の顔に、いっぱいボールぶつけていいよ!

鬼退治だもんね(*^▽^*)

午後は、恵方巻作り。

今日はのり、パン、チーズ、ハムでおやつの恵方巻です。

指先を上手く使わないと巻けないね!

でも、みんな、お見事!

美味しそうな恵方巻の完成です(*^^*)

今年の恵方は南南東です(*^^*)

みんなに分かりやすいよう、貼り紙をしました(^^♪

みんな、恵方を向いて、今年一年、無事に過ごせますように

と、願いを込めて自分で作った恵方巻をいただきました。

 

楽しい節分の一日でした。日本の年中行事を知り

それと共に、なないろで楽しい思い出を

これからも沢山作っていこうね(^^)/