総合避難訓練を行いました(*^^*)

今日は、総合避難訓練です。

訓練室のコンセントから発火という想定です。

火事発見後、初期消火、通報、避難の訓練です。

 

終了後、「怪我もなく、上手くできました。」

と、お言葉をいただきましたが

教えていただいたことが、沢山ありました。

 

火災発見時、「火事だ!」と一回だけでなく

何回も言って、みんなに知らせること。

消火器は、事業所にあるだけ集め使用すること。

通報訓練では、火から遠ざかりながら

電話連絡すること。本当に火災が起こった際は

誰も焦ってしまうので、住所や電話番号を

掲示しておくこと。

ハンカチや手で口を押えることを

教えておくこと。

 

次は、えみかキッズと合同で消火器訓練です。

消火器にはピンク色の粉の消火剤が入っていて

3m~6m、15秒出続けるそうです。

消火器は火元にかける。

室内では避難経路を確保してから使う。

屋外では、風向きを考えて使う。

説明を聞いた後、体験させていただきました。

訓練用の消火器は水が出て、的に当てます。

初めての体験でドキドキのお友達もいましたが

上手にできたね(*^^*)

 

さぁ!お待ちかねの緊急車両見学です(*^▽^*)

「消防車くるの?」

「救急車もくる?」

なないろのお友達は朝から楽しみにしていました(*^^*)

 

「わ~! 救急車に乗ったよ!」

少し緊張気味ながら、大好きな「働く車」を

間近に見て感激(^_-)-☆

 

消防士さんの服を着せてもらい消防車の前で!

カッコイイ(^_-)-☆

消防車にも乗せていただきました(*^▽^*)

 

子供たちに優しく接して下さった南消防署の皆様

本当にありがとうございました。

職員は大変勉強になり、子供たちは大満足な時間と

なりました。

有意義な総合訓練でした。