ハサミの練習(^_-)-☆

まず、グー・パー体操です(*^▽^*)

「もしもし、カメよ~カメさんよ~♪」

歌に合わせて、グー・パー・グー・パー。

ハサミは、握る、開くの運動です。

 

その他に、ハサミを正しく持つ。

線を意識する。紙を持つ。

目と手の協応動作です。

直線・曲線の練習シートを使って

切っていきます。繰り返すことで、ハサミを

正しく持てるようになってきましたね。

みんな、線を意識することはできているね(*^^*)

でも、動きが速いと線がギザギザに( ^ω^)・・・

ゆっくり、グー・パーだね(*^^*)

 

今日は、みんなが楽しみにしている

ハロウィンの飾りを作ります。

 

直線切りで、フラッグができました。

ガーランドを沢山作ろうね!

曲線切りでは、何ができるの?

 

開いてみると・・かぼちゃだぁ(*^▽^*)

顔を描いてみると、可愛いかぼちゃ!

お手本を見なくてもハロウィンらしいかぼちゃが!

 

何より、ハサミに対しても、苦手意識は薄れ

意欲的に挑戦。その姿勢を嬉しく感じます(*^^*)

 

お約束も守れて、ハサミを持ったまま

立ち上がるお友達はいないね!ハサミを渡す時は

刃を自分の方に向けて。危険な行為は見られず

楽しく制作が行えました!

ハロウィンパーティー楽しみだね(^^)/