鬼が来た!「鬼は外!福は内!」

今日は節分豆まきです。

 

節分には季節を分けると言う意味があり、

2月4日立春、春のはじまりの前の日の

冬と春の分ける日2月3日を

「節分」と言うんだって!

 

最初にみんなが

制作した鬼の面とますをもって、

「鬼は外!福は内!」の掛け声の練習をします!

皆もっと大きな声で!

すると

鬼がきた!

みんな鬼にビックリ!

「きゃー」と逃げ回る子も!

鬼さんに豆を投げてー

 

あれ??

鬼さんが何か言いたそうだよ!

ごめんなさい。

鬼と仲直りして集合写真を撮りました(^^♪

えみかさんから、手作り恵方巻ももらいました!

 

午後は、節分サーキットで

たくさん体を動かしました!

鬼の口をめがけてボールを入れます!

鬼と仲直りできて

たくさん体を動かすことができ、

日本の伝統行事である豆まきを

体験できました!

 

また来年もやりましょう(*^-^*)