ひな人形鑑賞(*^^*)

今日は、牛久生涯学習センターへ

ひな人形鑑賞に行きました。

鑑賞に十分な展示物でした(^^♪

 

つるしびなには、一つひとつ大切な意味が

込められていることも教えてもらいました。

お雛様・・娘が可愛く健康に育ちますように。

座布団・・早くお座りができますように。

這いっこ人形・・這い這いを沢山して

     元気に丈夫に育ちますように。

草履・・早く歩けるようになり、健脚・健康に。

    働き者になりますように。

唐辛子・・娘に悪い虫が付かないように。

みかん・・風邪予防、滋養。

いちご・・赤い色には厄除けの意味がある。etc.  …

他にも沢山の意味があります。

こうして、娘の成長を願い、ひな祭りを

お祝いしてきたのですね。

日本の年中行事の継承は

とても大切なことだと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

三角・・薬袋

唐辛子・・娘に悪い虫が付かないように。

 

花・・可愛く美しく育ちますように(桜・梅・桃・菊等

それぞれの深い意味があります。)