じゃがいも植え付け

花冷えの㋃です。風は冷たいですが、着実に春が来ています🌸

今日はじゃがいもの植え付けです。

じゃがいも堀だと思っていたお友達も何人かいましたが💦

植えないと実りませんよね(笑)

えみかの先生の畑に出かけます。

じゃがいもって何を植えたらできるのかな?

種?苗?

じゃがいもは実は、種芋。じゃがいもを植えるんです。

芽が出ている種芋を切って、草木灰という細かい灰をつけますよ。

ばい菌が入ったりしないようにしっかりつけて

もう肥料を撒いておいてくれましたよ。

踏まないように、畑にはいります(^^♪

1つずつ、灰を付けた方を下にして、そおーっと置いていきました。

気持ちを込めて♡

「じゃがいもはいつできるの?」

いい質問ですね(^_-)-☆

6月ころかな~。

美味しいじゃがいもがたくさんなりますように。

少しずつ暖かくなって、期待も膨らみます。

ホクホクのお芋、何して食べようかな。

数か月ありますが、

おたのしみ( *´艸`)