おにぎりと野菜を食べよう♪

みんな大好きおにぎり作り!

おにぎり作りの日をしっかり覚えていて、

学校帰りの車の中では

おにぎりの話題でいっぱいです(^^)

今日は塩とおかかの2種類。

お好みでのりをまいたり、

ふりかけをまぶしたり、

アレンジしてね。

おにぎりを握る前に大事な事!

「手を洗う!」

自然と子ども達から声が出ます。

毎月行うって素晴らしいですね。

身についています。

今の季節、食中毒が心配なので念いりにね。

 

まずはお塩を手のひらにのせて

両手で包み込むように握りましょう。

 


塩とおかか、2種類ができあがりましたね。

炊き立てで「熱い!」と言って

たまらずお皿へご飯を置いた友達も

いました。

熱いという感覚をやけどをしないように

感じるのも大事なことです。

 

今日はなないろで育てたキュウリも

包丁でスティック状に切って食べました。

手先を沢山使った活動でした。