2019年最後は何月?

2019年も今月と来月のみ…一年て本当に早いですね。

毎月なないろでは、先の見通しを持たせるために

カレンダー制作をしています。

今回は12月のカレンダーを制作しましょう(^^♪

見本にはサンタとクリスマスツリーを貼っています。

みんなも数字が書き終わったら貼りましょうね。


ではここで質問です!

今月は何月でしょうか?

「11月~!」

正解正解!では来月は?

「クリスマス~!」

クリスマスが楽しみで仕方のないお友達は

思わず、そう答えてくれました(#^.^#)

そうそう楽しみなクリスマスがある…「12月~!」

こんな風に質問するとみんなとても積極的に答えてくれるんです。

頼もしいですね。

う~ん、それでは少し難しい質問。

「再来月は?」

「さ・ら・い・げ・つ?」

なかなか聞きなれない言葉ですが

2020年1月、と答えてくれるお友達がいました。

「2020年はオリンピックがあるよね!」と教えてくれる

お友達も。

 

それでは見本を見ながら、数字を書いていきましょう。

目で見て、手で枠の中に数字を手で書く、目と手の協応動作です。

丁寧に曜日を漢字で書いています。

カレンダーの数字と、シールに書かれた数字の

マッチングに挑戦しているお友達もいます(*^^*)

余白にクリスマスプレゼントを描いたりして、

それぞれ素敵なカレンダーが出来上がりました!

2019年もあとわずか。

一日一日を大事に過ごしていきましょうね(^^♪