制服の着方~どこがカッコ悪い、恥ずかしい?

今日は、「なないろ中学校」1年生の男の子が

制服を着て遊びに来てくれました(#^.^#)

 

あれれ?だけど何かカッコ悪い…(;’∀’)

まだ1年生だから制服の着方が分からないのかなあ?

 

みんなも思わず目が点⁉

 

 

こちらは後ろを向いて笑いを必死にこらえています⁉

ここでみんなに質問!

この、なないろ中学校の男の子、

制服の着方がカッコ悪いね、恥ずかしいなあ。

では一体どこがカッコ悪い、恥ずかしいでしょうか?

手元のシートに〇を付けましょう!

 

手元にシートがあることでそれぞれが視覚的に

確認がしやすくなります。

また言葉でうまく説明ができなくても

指でさして指摘することができます。

それぞれがじっくり考えたところで

発表タイム!

さあ、なないろ中学校の男の子を

カッコよく変身させちゃいましょう♪

 

「ズボンのすそがおかしいよ」

あ~!ズボンの裾が靴下に入っちゃってる~!

恥ずかしい(〃ノωノ)

「シャツのボタンが変だね」

 

親切なお友達がボタンの掛け違いを直してくれました。

そして、シャツがズボンの中に入っていないのも恥ずかしいね。

 

ズボンの裾が長すぎて踏んでいるのはカッコ悪い!

まくったらどうかな?

 

その他

・ネクタイをしていない

・バッグがスーパーの袋

とお友達がたくさん発表してくれて、

一つずつ直していったら…

見事にかっこいい、なないろ中学校1年生の男の子に

変身!

 

 

みんなも朝着替えて学校へ行くときには

どこかカッコ悪いところ、恥ずかしいところはないかなあって

確認してね!

これからの季節、プールへ入ったり、水遊びをした後に着替える、

汗をかいて着替えるなど、「着替える」機会が多くなります。

恥ずかしいと感じる気持ち、羞恥心を知り、

カッコいい小学生、中学生、高校生になりましょう★