お店屋さん体験パート2

この夏、2回目のお店屋さん体験!

将来を見据えての職業体験です。

仕事をすることにより、お金をいただき、

そのお金で自分の好きなものを買える!

ということを知り、意欲につなげます☆彡

今回のお店は、

★アイロンビーズ屋さん

★カード屋さん

 

アイロンビーズ屋さんでは、型に合わせて

小さなビーズを指先を使って、集中して

並べていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4114-859x1024.jpg

目と手の協応動作ですね!

途中でビーズが転がってしまうこともありますが、

集中して完成目指して頑張りま~す♪

見本のとおりに並べることに挑戦する

お友達もいましたよ😃

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4111-918x1024.jpg

カード屋さんでは、お友達のリクエストを聞き、

パソコンでローマ字検索して

パワーポイントに出し、印刷。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4106-1024x675.jpg

工程がたくさんあり、初めは戸惑うお友達も

いましたが、

実は…このパソコンでのローマ字検索して

好きなイラストを出すことは

普段から自由時間にやっているので

慣れているお友達はあっという間にできちゃうんです!

継続することって本当に大事なんだなあと

強く思います。

そして戸惑うお友達に優しく教えるっていう

そんな姿も見られました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4125-1024x812.jpg

「コナンがいいなあ」

っていうリクエストにも答えてくれました。

お客さんの要望に応えることって大事ですもんね(笑)

 

30分作業→休憩→30分作業

合計1時間の作業で出来上がりました。

 

みんなそれぞれの仕事を全うしましたね♪

お友達の仕事を手伝う優しい姿も見えましたよ♡

 

きれいにラッピングして、値札もつけて

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4136-1024x768.jpg

お店に並べたら…

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4143-1024x861.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4139-1024x768.jpg

今回は、自分たちでお買い物。

自分で作ったものを買うこともできます。

リクエストしたカードが買えて大満足!

 

お買い物をした後は、

各お店の売り上げ計算。

そして、お待ちかねのお給料タイム( *´艸`)

一人一人封筒に入れて渡しました。大事なお金ですから。

お友達も両手で受け取り、「ありがとうございました」

の挨拶もしっかりできました!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4147-1024x768.jpg

お給料で買ったのは、おやつです。

自分で働いたお金で買うんだから、好きなものをどうぞ。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4148-1024x768.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_4149-885x1024.jpg

この夏は2回、なないろで将来を見据えて

お店屋さん体験を行いました。

頑張って仕事をしたら、いいことがあるよって

感じられたかな?

 

次の長期休みには実際に外部の施設に伺い

就労体験がしたいですね。

 

GOOD JOB!