食欲の秋🍁おにぎり作り!

食欲の秋ですね!

皆は何の秋か聞いてみると・・・

「梨」や「さんま」、「読書」など

様々な秋を答えてくれました!

今回は、食欲の秋!おにぎり作りです(*^^*)

おにぎりクイズでスタートです!

実は前回も行ったクイズのおさらいです。

「ツナは何でできているかな?」

「まぐろ!!」

即答です!!

 

続いては、「田んぼでは何ができるかな?」

こちらも即答!「お米」

さすがです(*^^*)

今日は炊く前のお米を触ってみます。

「シャカシャカ言うよ!」

「サラサラする!」

「冷たい!」

と様々な感想が聞こえてきました♪

 

さあ!お米の感触を楽しんだ後は、おにぎりを作りますよ☆

すみずみまで手を洗い、消毒をして、

ラップを使って握ります。

クイズにも出てきた、ツナも入れて、にぎにぎ♪

「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」

形を意識して、三角のおにぎりや丸型のおにぎりができました!

 

「いただきます!」のご挨拶をして、

実食です(*^^*)

自分で作ったおにぎりはおいしいね☆

 

手洗い・うがい・消毒、マスク着用など感染症対策をしっかり行いました。感染症が流行する季節になってくるので、引き続き感染症対策を行っていきます。

 

また、おいしいおにぎり作ろうね☆