新年のご挨拶~年賀状

なないろでは、今年は「年賀状をちぎり絵でやろう」

という目標で、一年をかけてちぎり絵の制作を

多く取り入れてきました。

5月には鯉のぼりのちぎり絵を、

6月には父の日に贈るうちわに、

ビールやネクタイのちぎり絵をしました。

大きな面から少しずつ小さな面にも

対応できるように、工夫を重ねました。

 

そして今回、年賀状に挑戦!

 

まずは年賀状についてお話をしました。


「お家にも年賀状届くよ」って教えてくれた

お友達がいました。

「見たことあるけど、書いたことないよ」って

教えてくれたお友達もいましたよ。

今回は自分のお家に届くように制作しますね。

自分で一生懸命制作したものがお家に

届いて、お家の人から褒められたら…

きっと、とっても嬉しい気持ちになるよね♡

 

まずは見本を見てね。

あ、それから、どうして「うし」の絵なのかって?

来年は「うし」年だからですよ。

年賀状の制作をすることで

日本の文化を知ることができますね。

使う紙は、自由にしました。

たくさんの色の中から、

自分で選択してもらうことにしました。

自由な発想で、枠にとらわれることなく

のびのびと制作を楽しんでもらえたら嬉しいですね。

 

 

小さな面に貼っていくにあたり、

細長く切った紙を用意することで

自分で紙を細長く切る手間をできるだけ省きました。

紙を貼っていくことに集中できる

環境づくりをしました。

「どれにしようかな~」って想像力を

働かせて取り組みましたよ( *´艸`)

 

ちぎり絵が完成したお友達は、宛名書きにも挑戦!

この宛名をパソコンで打ち込んだお友達も

いました。

まさに1年の集大成の制作となりました✨

 

そして…(#^^#)

個性あふれる、自分だけの年賀状が完成♡

こんなにカラフルな「うし」がいたら

是非ともお友達になりたいですね!

 

この年賀状をお家のみんなで笑顔で見ている様子が

目に浮かぶようです(#^.^#)