なないろでピザ作り!!

毎年なないろでは12月に朝日里山学校にピザ作り体験に行っています。

今年も!と思っていたのですが、残念ながらコロナステージ3になってしまい、

外出自粛💦

子供たちも楽しみにしていたで今回はなないろでピザと餃子の皮を使った

餃子ピザ作りを行いました!

 

 

料理をする前にはまずは、エプロン、三角巾、マスクをして

手洗い、うがい、消毒をしかり行いました。

準備が出来たらピザ作り開始!

今回作るピザはこんな材料で作りました!

まずは先生がお手本!

材料を加えて水を混ぜ、こねていくと固まってきたよ!

固まったピザの生地を触ってみたね!

どんな感触だった??

やわらかい!

美味しそうな感じ!

スライムみたいだね!

など色々答えてくれたね(#^^#)

もう少しこねて、固まってきたら、

今度は一人づつピザの生地をこねて触ってみよう!

ピザをこねる時って意外と力がいるんだよ!

「よいしょ!よいしょ!」と

頑張ってこねるお友達!

 

去年のピザ作りを思い出しながら、力強く

こねるお友達もいました(^O^)/

 

みんなこねたら、あらかじめ発酵させておいたピザに

トッピングしました!

出来上がりが楽しみだね(^O^)

 

焼いている間に餃子の皮を使って、ピザ作り!

自分の分は自分で作るを約束に行いました!

 

まずはケチャップを付けて

コーン、ソーセージ、チーズをトッピングして

出来たら、先生に焼いてもらおう!

 

 

みんなお腹ペコペコだね~

焼きあがったら!

出来上がり!

とても美味しそうにできました!!

ピザの生地を自分で触り感触を味わって、

自分の分は自分で作り、食に関心を持つ機会になりました。

またピザ作りを行おうね(*^_^*)