マナー研修

なないろでは、えみかキッズの職員と共に

定期的に研修を行っています。

今回は外部の講師の先生をお招きし、

マナー研修を行いました。

株式会社EMMYの渡辺満枝先生です。

「相手に好感を与える第一印象」として

見た目(表情、視線、あごの角度、身だしなみ、動作・仕草)が

一番大事であることを学びました。

コロナ禍で、常にマスクをしていますが、

マスクをしていても、口角の上がった笑顔で

なないろに通ってくる子供達や

保護者様に挨拶をすることを心がけたいですね(#^.^#)

また、その挨拶についても

「語先後礼」といって

先に言葉を言い、後から頭を下げる、お辞儀をすることを

改めて教えていただきました。

なないろでは、子供たちとソーラン節を踊っていますが

その際にも挨拶は重要視しています!

子どもたちと共にかっこいい挨拶ができるよう

意識していきたいものです。

 

実際に、職員同士で背中から頭まで

一直線になるように意識しながら

何度も行いました。

 

また、敬語の使い方や、電話応対についてなど

幅広く教えていただきました。

マナーに関して疑問に思っていることについても

丁寧に分かりやすくお答えくださいました。

本日学んだことを日々の暮らしの中で

意識しながら継続して身に付けていきたいものです。

渡辺先生、本日はありがとうございました。