ちょうちょ公園!

なないろの子どもたちがこう呼んでいる公園は、

下妻市にある「小貝川ふれあい公園」です!

 

大きなちょうちょの形をしたネイチャーセンターが目印の

自然豊かな公園です。

 

4月のいちご狩りの後に行きましたが

「ちょうちょ公園楽しかったね!」

「また行きたいねー!」

という声がたくさんあったので

今回、遊びに行くことになりました。

 

 

たくさんの人が利用する公園なので

みんなが楽しく、気持ちよく利用できるためには

どうすればいいのかを話し合ってから出発!

コロナ禍ですが、密にならないように気を付けながら

車に乗るときや、食事前の消毒、手洗い、うがいは

念入りに行いました!

 

今回はみんなで「自然観察ゾーン」を探索です!

 

 

高い木々に覆われて

ちょっぴりひんやりした空気の中を

あちこち見ながらみんなで歩き進んでいきます。

 

 

なないろの周りにはないような草花や、昆虫がたくさんおり、

「みてみて!こんなむしがいたよー!」

「あれ、こんな形の草があったよ!」

など、自分が発見したものをみんなと共有しながら楽しく散策!

 

お弁当を食べた後は

 

公園で遊んだり

 

 

ネイチャーセンターで

魚や虫の標本を見ました

 

 

「うわー!この虫大きい!!」

「ねえねえ、こっちにすごいのあるよ!」と言い合ったり

じーっと見つめたりと

各々が様々な姿で楽しむことができていました。

 

そして事前に話した、

みんなが楽しく公園で過ごすためには…

〇すれ違う人には挨拶をしよう

〇建物内では静かな声でお話しよう

というルールをしっかり守ることができました。

 

楽しい思い出が、またひとつ増えたね!!