父の日製作

6月20日は父の日です。

今日のなないろでは、父の日に向けた活動を行います。

 

 

まずは、父の日がどんな日なのかを

みんなで考えてみよう!

 

 

「5月に、母の日があったよね!」

「ありがとうって言ってプレゼント渡したよ。」

「じゃあ、今度はお父さんにありがとうを伝えるんだ!」

 

感謝の気持ちを持つこと

それを相手に伝えること

とても大切なことに気が付いてくれました!

 

お父さんが喜んでくれる姿を想像しながら

製作スタート!!

 

今回みんなが作るのは「コースター」です。

 

 

真剣な表情で説明を聞いてくれています。

 

 

 

今回の製作では、紐通しで並縫いに挑戦!

隣の穴から隣の穴へ、順番に紐を通していきます。

 

 

 

 

少し難しい工程でも、「やってみたい!」

という気持ちで、子どもたちは一生懸命

取り組んでくれています。

 

最後は、メッセージカードを作ります!

 

 

 

終わったら、「できました!」と、報告することも

大切です。

 

 

「ほら、きれいにできたよ!」

「喜んでくれるかなー?」

 

今から渡す日のことを想像して

わくわくしている子どもたちでした。