時計製作~みんなでつくろう⏲

6月10日は、時の記念日。

毎年なないろでは、この時期になると

時計製作を行います。

今年もレッツチャレンジ(^^)/

 

まるでピザのうような丸いものが出てきましたよ⁉

実はここからみんなで、時計を作りたいんです!

 

 

大きな〇、小さな〇がたくさん(;’∀’)

これを一体どうすればいいのかな?

 

グループで1つの時計を完成させるために

それぞれの役割を分担しました。

視覚的に提示することで

自分のやることが明確になりますね。

今回の時計製作、

みんなで作ることで、4月から力を入れてきた

「新しい友達と仲良くなろう」ということの

強化にもつながっていきます。

また、一から作ることで

時計に使われている数字を知り、

時計をより身近に感じられるようになります♪

 

 

ピンクの〇には赤い数字を

1~12まで書きましょう!

「1時」や「12時」など時間を表します。

 


小さな水色の〇には青い数字を

こちらは0~59まで書きましょう!

「1分」や「59分」、「1秒」や「59秒」など

分、秒を表します。

小さな〇に書くのは少し難しかったようですね。

そして、時計になくてはならないもの

「はり」!

長い針と短い針も作りました!

 

 

そして自分で書いた数字を時計の台紙に

間違えないように貼っていきます。

ピンクや水色の〇の裏には

両面テープが貼ってあり、

シール部分を指先を使いはがすことで

ピタッと接着。

慎重に、慎重に作業を進めます。

4月には、少しよそよそしかったなないろのお友達。

しかし今日のこの活動で、グッと距離が縮まったような✨

さあ、完成はもう少し(#^.^#)

 

 

そして…なないろのみんなで作った時計の完成!

 

次回はこの時計の針を動かしてみましょうね♪