手打ちうどんに挑戦!

なないろうどん屋さんにようこそ!

なんとなないろでは、小麦粉からうどんを作ります!

粉に水を加え、それを丸めて、平らに薄く広げて、

最終的には細く、形の変化を楽しみながら…。

 

料理をすることで五感が養われると言われています。

味見によって「味覚」が

材料を扱うことで「触覚」が

調理中の変化を見ることで「視覚」が

包丁で切ることで「聴覚」が

調理中に漂う香りから「嗅覚」が育まれていきます。

 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC03326-1024x768.jpg

この小麦粉は100グラムだよ、水は45㏄だよ、

と具体的な数字を示しながら実物を目の前でながら

作業を進めていきます。

 

集中して粉と水を混ぜていきましょう。

真剣!

 

あれれ?足で踏んでる‼

 

うどん作りの1番のポイント!

足で何度も生地を踏んでいきます!

愛情込めて「おいしくなあれ!」って。

学校の行事で経験済みのお姉さんが

こうするのよって優しく教えてくれました( *´艸`)

 

音楽に合わせて、ふみふみ。

踏んで伸ばした後は、さらに薄く綿棒で伸ばしましょう♪

力の入れ具合が結構難しくて…

そんなときは経験者のお姉さんにヘルプを!

 

そしていよいよ包丁で細くきっていきますよ。

もう食べたくて仕方のない、わくわくした表情ですね♡

「自分の分は自分で作る」をこの2年位は

合言葉に調理体験を進めています。

自分の麺は、茹で上がったら自分でぬめりを取りましょう。

なないろうどん屋さん、テキパキ働いていますね!

 

うどんのおつゆの中には、なないろの子どもたちが

春先から育て始めた

なすや、ピーマンも入っているんです。

 

 

ほら~出来上がり~!

おかずには、自分で作ったポテトサラダも添えてね。

満足そうなお顔がたくさん見えました!

 

ごちそうさまでした!

 

手打ちうどん作り挑戦は大成功!

またなないろうどん屋さん開店しましょうね(*´▽`*)