科学実験❓バスボム作り♡

3・2・1…どっぼーん!

お水に入れてみたら…お友だちがどんどん集まってきました( *´艸`)

今日はこれを作るんだよ!

 

なないろのお友だちは自分で何かを作り出すことが大好き♡

「なにをいれるの?」「どうやって作るの?」

「持って帰れるの?」と次々と質問がとんできます💦

 

2種類の粉の感触を試してみてね。

サラサラの粉とザラザラの粉。

自分の五感を働かせて、手触りだけでない違いに気づいていきます。

「あ、においもちがう!」

「食べてもいいですか?💦」と驚きの質問も💦

 

アロマオイルと、食紅。

お水を入れたら、

とーっても急いで混ぜてくださーい。

 

小さい時からなないろに来ていたお友だちは

”まるめる”練習もたくさんしています。

 

手のひらだけではなく、指先も使って。

でも、指だけに力が入ると、くずれてしまいます💦

左右の手の、力の加減も少し違います。

 

 

子供は大人よりも興味のあることを夢中で行います。

無言で続けることは、実は子供の方が得意です。

そして、「できた!」という満足感は心を育ててくれます。

その繰り返しが、次の挑戦の原動力になるのです( *´艸`)

 

片づけている間に、固まってきましたよ✨

出来栄えはどうですか?

いろんな形があって、楽しいね。

 

「妹が喜ぶかな?」と家族を思う言葉に感動(≧▽≦)

いいことだらけのバスボム作りでした(^_-)-☆