ひな飾り🎎見学

ひな飾りにはどんな種類があるのか、知っていますか?

段飾りに、つるしびな等々

女の子の健やかな成長を祈って、縁起の良いものを飾りますね。

おとなりの牛久市では地域の工芸作家さんが作ったひな飾りを展示しています。

今年の作品を楽しみに見学に行きました。

見学の前に「ひな祭りの込められた願いを知ろう」と話し合い、

お雛様、お内裏様以外には

どんなものが飾られているのか、見てくることにしました。

3人官女の下の段にいるのはだあれ?

子どもたちから次々に質問が出ます。

長寿の象徴の鶴やカメ。

イヌは安産のお守りだったり、赤ちゃんのおもちゃだったり、

成長を願って作られている、つるし雛。

子どもたちからも、「これは さるぼぼ っていうんだよ」って教えてもらうこともありました(*´ω`*)

写真に撮っていって、後で調べようね。

 

お父さんやお母さんの

元気に大きくなってほしいって願いを感じられたかな。

外に出ると、少し暖かい春の風。

梅の花が咲き始めました(*´ω`*)

お弁当は広場で食べよう!

♪春の弥生のこの良き日~🎶

季節や、古来からの行事を楽しんでいきます。