よもぎ団子作り

春ですね!

春は、冬の間に体にため込まれた老廃物を体外に排出するのを助けてくれる、

そんな食材が多いそうです(^▽^)/

今回使うのは「よもぎ」⁈

各地に野生しており、なないろでお散歩するときにも

よく道端で見つけます。

よもぎは「ハーブの女王」と言われており、

鼻を近づけてみると、さわやかな香りがします。

が、反応は微妙ですね…はじめて!ってお友達には抵抗があるようです。

「お家で食べたことがあるかな?」ってきくと…

どうぞ天ぷらにしても美味しいので是非!(笑)

そんな家では食べないようなものを口にすることは

味覚を広げる貴重な機会です。

 

またいろいろな味を経験することで脳が刺激を受け、

五感が研ぎ澄まされていくそうです。

 

それでは、団子の形に丸めていきましょう!

手袋をしているから少しやりづらいんです。

でも手のひらを上手に使っていますね。

「やわらかいね」「ぷにぷにしてるね」って

感触も楽しんでいます(#^.^#)

まるめたら、お鍋に入れてゆでましょう♪

熱いから気をつけて。

ゆであがったら、実食です!

「はらぺこあおむしだよ」って細長くアレンジ団子を

作ったお友達もいます。

きな粉や、たれをかけて「いただきます!」

いつもよりもたくさん噛んで食べました。

初めは不安そうな表情をしていたお友達にも

笑顔が溢れていました。

旬の食材は栄養価に優れていて、体調を整えてくれるのに役立ちます。

いちご、なのはな、たけのこ、美味しいものが

春はたくさんありますね!

またみんなで春の味を楽しもうね( *´艸`)