カレンダー制作(*^-^*)

今日は10月のカレンダー制作です。

日にちや曜日が分かり、見通しを持って

生活できるよう毎月行なっています(*^-^*)

カレンダーの上にはマインドマップも書きます。

「10月」と言えば・・・

みんなの意見を聞いていきます。

「ハロウィン!」「校外学習」「食欲の秋」

「体育祭」「私の誕生日!」

たくさん出てきました(^_-)-☆

自分の好きなテーマを選び、そこから

どんどん言葉を連想していきます!

「あき」から始まり「ハロウィン」→「おばけ」→「かぼちゃ」

「あき」からもう一つ線が出て

「おちば」→「はっぱ」

線が沢山出るようになるといいね!

「やきいも」から始まったお友達(*^-^*)

→「おいしい」→「あまい」→「キャラメル」

もう一つの線は「やさい」→

この後沢山の野菜の名前が!

 

体育祭、校外学習などの学校行事。

落ち葉や秋の虫などの自然。そして

食欲の秋!美味しい食べ物がいっぱい(*^-^*)

 

見通しを持って、行事を楽しみにしながら

秋を身体いっぱいに感じながら

過ごしていきたいですね(^^)/