ソーシャルスキルトレーニング「どんな気持ち?」

毎日生活する中で、自分のなかにもお友達のなかにも

「気持ち」があって、その気持ちを伝えることは

とても大事なこと。

そして、その時その時で自分の気持を知る、

ってことも大事なこと。

今日は場面ごとで感じる「気持ち」について

みんなで考えました。

「マラソンをした」どんな気持ち?

・「疲れるから嫌なんだけど、

でも力が出るよ」

・「キライ、やだよ」

・「勝ちたい」

考えてから発表してもらいました。

色々な気持ちが聞けました。

「○○だから○○」って理由も言えてかっこいいね。

発表してもらう前にお友達には伝えました。

「これは、あたりもはずれもないよ」って。

一人一人違うから、色々な考えがあっていいんです。

それをみんなの前で発表する力、

少しずつ大きくなっています(#^.^#)

こんな質問もしてみました。

「バスに乗り遅れちゃった」どんな気持ち?

・「嫌な気持ち」

・「僕は遠足のバスしか乗ったことがないから

分からないよ」

なるほど!「わからない」こともあるよね。

それを素直に言葉にできるってかっこいいね!

色々な気持ちがあって、それは人によって違う、

みんなが同じ気持ちとは限らないってこと、

少し感じられたかな?

今後もソーシャルスキルトレーニングを行って

色々な場面で人と円滑に関わる力を育んでいきたいと思います(^^♪

ちなみにこのお友達は

 

ニコニコ笑顔だそうです(#^.^#)