鬼は外~福は内~!

2月3日は節分です。

節分とは、「1年間健康で暮らせますように」の思いを込めて、豆まきをします。

立春の前日「季節の分かれ目」には風邪が流行ったそうです。

その風邪や病気を「鬼」に見立てて、豆まきをしたのが節分のはじまりだそうです。

 

なないろでも節分にちなんで、鬼のお面製作や鬼ボルダリングをしました!

同じ工程で作っていても、みんな全然違う鬼が出来上がりました(^^♪

 

鬼ボルダリングでは、「緑の鬼だけ踏んで渡り切ろう」などの指示で渡ります。

手の平・足の力でしっかりと身体を支えながら前に進むこと、

自然と柔軟性の訓練にもなり、

とてもいい運動になりました!

 

恵方巻も美味しく作れたね!

 

 

そんな中、なないろでもいつも通り活動をしていると、

「ドンドンっ!!」と窓を叩く音が、、、、!

鬼が怖い顔をしてはいってきてしまいました!!!

びっくりして逃げ回ったり、怖くて涙が出てしまうお友達も( ;∀;)

1年間健康でいられますように願いも込めて、豆を投げるも

なかなか手ごわい鬼さん。

 

みんなで「えいえいおー!」の掛け声で力を合わせて豆を投げると、

プルプル震えだす赤鬼さん。

みんなが力を合わせて鬼を退治してくれました!!

なないろのみんな、ありがとう!

 

仲直りの証にみんなで鬼のパンツを歌いました♪

みんな鬼と握手をして、仲よく写真を撮りました!

 

 

また1年間、みんなが健康で楽しく暮らせますように!