茨城いろいろ🥬

茨城県には16か所の道の駅があるって知っていますか?

道の駅??

電車が来るの?というお友だちと一緒に

「道の駅しもつま」に行ってきました。

 

目的は茨城県の魅力発見( *´艸`)

特産のものにはどんなものがあるのか?

茨城県以外の人も来ていいところなのか?

素朴な疑問の答えを見つけに出かけます(≧▽≦)

お手製のパンフレットには

クイズと

下妻のキャラクターをのせてみました。

子どもたちの目から見た新しい発見があるかもしれませんね~(≧▽≦)

地場野菜には季節のものがたくさん!

今はどこも”メロン、メロン”🍈

おや、ラッキョウ、赤しそ!

はじめて見るものに、つい立ち止まって

見入ってしまうお友だちもいます。

 

道の駅しもつまで有名なのは

”福よ来い”という納豆みたいです。

大きなパックもありましたよ!

展望室までは63段。

若者は軽々、、ね。

昼食選びは最重要課題?( ´艸`)

茨城産炙り豚丼!

茨城産のお米”こしひかり”使用のお弁当!

チャーシューも、そば粉も茨城県のもの。

計算しながら選んで

「お土産買えるかな~」と楽しみマシマシ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大満足の笑顔に

目的を達成できた気持ちになりました。

 

地産地消はSDGsにもつながる大切なテーマです。

今年は地域の産業や、食育に力を入れていきます(≧▽≦)