🎋短冊に、おねがいを☆

6月も後半になりました。

1番、日が長い夏至。夜空を見上げることが気持ちの良い季節です。

おり姫様、今年は天の川を越えることができるといいですね( *´艸`)

なないろのお友だちも祈っていますよ☆

 

自分の言葉で、

できるようになりたいことや、願いを書きます。

1枚の短冊には、

ただの紙ではない、思いが揺れています。

自分で「これを頑張りたいんだ」と言って短冊を書くお友だちは、

昨年よりも大きく見えます。

 

目標が見えるようになることは、

力になります。

自分の言葉で。

 

文章にすることが苦手なお友だちも、

恥ずかしいというお友だちも、

漢字が苦手なお友だちも、

短冊を前にすると、なぜか頑張りたい気もちになるのです。

職員も、

「もっとみんなと仲良くなりたい」

「楽しい夏休みにしたい」

お友だちに近づけるような願いをたくさん書きました。

昔の人が、

風にそよぐ笹の音の風流を楽しんだように、

なないろでも七夕までさらさら🎋と飾りたいと思います。