夏は🍛カレーライス!

今年の夏は暑い💦暑い💦です!

これから長い夏休みを乗り切るために

まずはたくさん食べて元気注入しましょう!

♪にんじん♪たまねぎ♪じゃがいも♪ぶたにく♪

きょうの献立は~~

”カレーライス~♪”です。

みんなの今日の目標は

おいしいカレー🍛を作る!

目標が決まった時のなないろのみんなの力は

すごいんです( *´艸`)

 

「じゃがいも洗いますか?」

僕はピーラー、私は包丁、

じゃあ、片づけて洗ってくるね。

など、声を掛け合ってどんどん進んでいきます(≧▽≦)

 

視覚的に分かりやすく、手順書を用意しました。

調理に使う道具はまとめて一か所において、必要なものが全員に分かるようになっています。

危ない道具って何だろう?

「火の近くにはいかないように、道具を取りに行こう!」

大人からより、お友だちからの言葉の方が

みんなに届きますね~!

 

たちまちお鍋がぐつぐつ、いい匂いがしてきましたよ( *´艸`)

さあ、ルウを入れましょう!

うわああ!

「カレーだ~~~!(≧▽≦)」

 

大きなお鍋にいっぱい作ったカレーは

とても美味しそうです!

みんなおかわりして食べておなかいっぱい( *´艸`)

今年の夏も楽しく元気に過ごそうね。