初詣~大杉神社~

暦の上では”大寒”の今日。

少し遅くなりましたが、初詣に行きました⛩

稲敷市の大杉神社はいろいろな神様がまつられている、

装飾がすばらしい神社です。

児童に解説やクイズいれたしおりを作って

持っていきました。

 

辰年にちなんだ龍神様を探したり、

灯篭を数えたり、

興味のわく発見がたくさん。

最近、なないろでは文字を書く機会が増えています。

「びしゃもんてん」ってどう書くんだろう?

「稲敷市」って何て読むんだろう?

と神社以外の質問も飛びます。

おみくじは干支のおみくじです。

自分の干支はなんだろう?

先に調べてきた干支を探して、引いてみました。

中のおみくじの言葉に一喜一憂しながらも、

干支の置物をポケットに入れて嬉しそうです(*´ω`*)

 

そして恒例のご褒美の外食!

レストランに朝からワクワクしていたお友だちもいましたが、

メニューを見て選ぶ時の高揚感は

周りにも伝染!(≧▽≦)

自分で選んで好きなものを食べる!

家族と一緒の時とは違う、

一歩大人になった感じなんでしょうね~( *´艸`)

満腹です。

今年も、幸せな年になりますね~♡