節分👹がくるよ

大寒を過ぎて風が冷たくなってきました。

二十四節気の節分まで、もう少し。

節分は鬼が来るだけでなく、春が近づいてきたことを感じさせる行事です。

なないろのお友だちは

「オニは怖いからヤダなあ~」と言いながらも、

オニは大好き(笑)( *´艸`)

オニの制作は人気です(#^.^#)

今年は鬼のストラックアウトをしようと思います。

 

それぞれのオニを作る⁉

迷いながら、お友達と相談しながら、

アイディアを真似しながら(^_-)-☆

 

自由課題には工夫が必要です。

決められた材料をどう使うのか。

お友だちと共有できるように、気を配りながら。

時間内に完成させるには、、。

など、いろいろな事を考えながら、

色を選び、顔のパーツを置いていく。

それごとに表情が変化することを楽しみながら。

全てを準備しなくても、

糊を持って来る。はさみを譲り合う、

当たり前のことかもしれませんが、

人との関わりか薄くなっている時代にこそ、

必要なスキルだと思います。

オニは自分の心の中の邪気ともいわれますね。

なないろのお友だちは

優しい気持ちで作っています。

ほら、オニの表情が、

「ちょっと、やさしすぎ~!!」( ´艸`)